2011年10月の走行記録

1件新しい記事(2011年11月の走行記録) 1件古い記事(2011年9月の走行記録)
10月は,ズバリ,これです(^^)

10月は,ズバリ,これです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

暑かった夏も終わり,絶好のサイクリングシーズンである10月。

しかし,同時に各種イベント(運動会,お出かけ)が目白押しなのが10月。

ある程度予想はしていましたが,今年の10月もイマイチ走行距離が伸びない月になってしまいました。

自転車の部

今月の走行記録はこんな感じ。

項目成績考察(?)
出動回数5回ま,こんなもんか・・・。
総走行距離125km4km/日です(笑)
総上昇高度2982m
総消費エネ5438kcalヤビツや源氏山で大量消費
ヤビツアタック1回自己ベストまで5秒!
源氏山TT3回これも自己ベストまで5秒!
落車0回 
パンク0回無パンク37ヶ月目
4年目突入♪

やっぱり,乗れない月でしたが,「フルDURA化」を達成した記念すべき(?)月になりました。

おかげで,源氏山TTもヤビツTTもまずまずの結果を出すことができました。

後は左足の爆弾(ガングリオン)が騒ぎ出す前に,もっと走りこむことができればいいのですが・・・。

11月はもう少し乗りたいなぁ~



読書の部

今月の読書は以下の3冊だけ。


『Non-Designer's Design Book』
Robin Williams
タイトル・著者プチ感想
ひそやかな花園
『ひそやかな花園』
角田 光代
またも読んでしまった角田光代。果たして男性読者がどれほどいるのかわからないけど,相変わらず面白い。幼少時代に参加していたときめくような夏のキャンプ。しかし,そこに集まっていた子供たちは,何の集まりなのかが分からないまま,いつのまにかキャンプは開かれなくなってしまう。そのキャンプが持っていた意味を知ることになる,かつての子供たちはどう生きていくのか。前半は謎解き,後半はとても重たいテーマを扱いますが,ラストの数ページで,「あぁ,本当にそうだ・・・」と感動できます。自分の生きる世界とはなんなのか,二人の子供の親として,とても深く考えさせられました。
VAIO type P 究極カスタマイズ読本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 321)
『VAIO type P究極カスタマイズ読本』
インフォレスト
内緒にしていましたが,Shiro家4台目のVAIOが登場しています(SR→HX→TYPE E→TYPE P)。一昔前の機種を中古・格安で購入したのですが,いかんせん,特殊なパソコン(笑)なので勉強用に解説本を読んでみました。用途は完全にフォトポタ日記専用マシンであり,そのうちご紹介しようかな?なんて思っています(とっくに製造中止なので,ネタとしては役に立ちませんが・・・)
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
『IDEA HACKS!』
原尻 淳一
小山 龍介
毎年,この季節になると,なんらかのビジネス本を読みたくなります(笑)。下半期が始まって「なんとかせねば・・・」と思い始めるのと,たまたま愛用しているDELFONICSの手帳(Rollbahn)が10月始まりなためです。去年はGTD関係の書物を読み漁りましたが,今年は,小山龍介氏のHACKSシリーズの1冊を読んでみました。BOOKOFFで見つけたので,内容はちょっと古いですが,情報の整理の仕方,アイデアのメモの仕方や創造的な環境の構築など,普段,ほとんどクリエイティブな仕事をしていないおいらには馬の耳に念仏
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]数年前に買った本ですが再読(おいらが買ったのはモノクロ版)。最近,パワポ資料を作る機会が多いので,改めてデザインの基本をおさらいしてみました。本当に役立つ本です。下手な「パワポによるプレゼンのコツ」的な本では絶対に学べない,デザインの基本中の基本が分かります。紙面の整理(整列,反復,コントラスト等)の原理が分かるようになり,一度,この本を読むと,他人の資料やチラシのレイアウトなんかがすごく気になるようになります(そして,直してあげたくなる)。


もともと,読書時間は多いほうではなく,風呂&電車でしか読んでいないのですが,最近の電車内ではスマホに録り貯めたドラマや「サラリーマンNEO」を見ていることが多く,これによって貴重な読書時間がますます少なくなってきています。

以前(って,かなり前かな?),「アイボール戦争」という言葉が使われたことがあります。

TV,ビデオ,雑誌,インターネット,携帯ゲーム機とさまざまなメディアが個人の「目玉」を占有しようと争っている,というお話です。

通勤電車でも,本を読むか,スマホでドラマ(or サラリーマンNEO)を見るかで,おいらの脳内で戦争が繰り広げられます。

ま,結局は,悩んでいるうちに寝ちゃうんですけどね(笑)

次は「イヤー戦争」か!?

おしまい。


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2011年11月02日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10174
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6857