2012年5月の走行記録

1件新しい記事(2012年6月の走行記録) 1件古い記事(2012年4月の走行記録)
おぉ,高度経済成長期も真っ青の右肩上がりグラフ!

おぉ,高度経済成長期も真っ青の右肩上がりグラフ!

富士ヒルクライム(FHC)ばかりで月の半分が過ぎてしまい,恒例の月間走行記録をまとめ忘れていました。

FHCを目前に控え,可能な限り練習を積んでおきたかった5月ですが,実際はどうだったのでしょう・・・?

2012年5月の走行記録

5月の走行記録はこんな感じでした。

項目成績考察(?)
出動回数12回おいらでは,これが限界かな?
総走行距離402kmヒルクライムばかりなので,距離は伸びない(笑)
総上昇高度6871mおぉ~,富士山×2に迫る!
総消費エネ11965kcalカロリーメイト119.65本分ダ!
ヤビツアタック3回40分47秒→40分23秒→40分12秒
源氏山TT1回2分51秒
(自己ベストは2分40秒)
国際村TT0回遠すぎるので行けませんでした
落車0回 
パンク0回無パンク44ヶ月目(8423km)
ローラー台30回(!)バリウムで腹を壊した1日以外全部

実感としては「乗れてないな~」と思っていたのですが,振り返ってみたら,おいらとしてはかなり乗り込んだ月であることが判明しました。

月間走行距離(402km)は過去最高(平均は206km),総上昇高度6800mもたいしたもんです(^^)

そして,何よりも,超苦手のローラー台練習を毎日欠かさずやり通したのがとても偉いです。31日あるのに「30回」という理由が,「バリウム飲んで腹を壊した」というのが,おっさんくささ全開で笑えますが・・・。

ローラー台は毎回10~15kmくらい走っていますから,実走(400km)に強引に足しこめば,400+10×30=700kmということで,実はおいら史上,もっとも走りこんだ月だったりします。

にもかかわらず,「乗れてないんだよなぁ」なんてほざいていたのは,中間テスト当日に「おれ,1秒も勉強してないよ~」とさりげなく(?)自己ハンディキャップ行動を繰り広げる中学生と思考レベルは同じだったりします(笑)

ヤビツでo-don君に置き去りにされる図。速かったな~

ヤビツでo-don君に置き去りにされる図。速かったな~

SONY DSC-TX10

バカみたいに走ったおかげか,ヤビツアタックでもほんの僅かだけ自己ベストを更新することもできました(^^)


そのほかの出来事

実は4月末に,ローラー台でとんでもない大事件を起こしていました(若干,誇張アリ)。

おいらが使っているEliteのローラー台(SUPER CRONO HYDROMAG DIGITA)はパワーメーターが付いています。

このパワーメーターは,なかなかスグレモノで,手元の負荷切替スイッチで負荷を重くすると,ちゃんとパワーも連動して変化してくれます。

また,何%の勾配に相当するかの表示も出るので,ヒルクライマーとしては,モチベーション維持にも活躍してくれます。

右側の液晶画面がEliteのパワーメーター

右側の液晶画面がEliteのパワーメーター

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しかし,ここに大きな落とし穴がありました。

パワー表示をちゃんとやるためには,事前に車体重量と本人の体重を「正確に」入力する必要があったのですが,適当に10kgくらい大きな数字を入力してしまっていました。

その結果,パワー表示は100Wくらい大目に出てしまっていたのです!!!

なので,4月の頃は,

「200Wなんて楽だな~」

「250Wでも,呼吸が乱れないぞ~」

「300Wでも汗かかないよ♪」

「おれ,すごく成長しているカモ!」

なんていう勘違いをず~~っとし続けていました。

しかし,良く考えれば,おいらのヤビツアタックでも200Wを越えるのは僅かな区間(蓑毛の激坂など)。

おいらの,ヤビツ自己ベスト時のパワー分析。蓑毛の激坂だって,220Wくらいしか出ません。

おいらの,ヤビツ自己ベスト時のパワー分析。蓑毛の激坂だって,220Wくらいしか出ません。



なのに,室内で風も無い中,ずっと300Wを出力しながら汗もかかない(心拍も120bpmくらい。笑)なんて,ありえません!

5月になってから,マジメに設定変更したら,ちゃんと汗だくになるし,心拍は上がるし,ほぼ実走行に近い感覚を味わうことができました。

やっぱり,どんなものもちゃんと説明書を読まなきゃ駄目ですね(^^;)

しばらく50Wとかの超低負荷で練習していたことを思うと,後悔が残るやら,来年に向けて伸びシロがあることにホッとできるやら,複雑な気持ちです(笑)

おしまい。

【2012.6.24 重大な訂正】
なぜかパンク回数が「1」となっていましたが,もちろん,5月もノーパンク(0回)でした。もしパンクしていたら,盛大にネタにしているはずです(笑)

■「月間」カテゴリー内の前後記事
2012年06月19日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10383
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7066