2012年9月の走行記録

1件新しい記事(2012年10月の走行記録) 1件古い記事(2012年8月の走行記録)
こんなすごい天気の日に,ヤビツアタックに行ってしまいました・・・(^^;)

こんなすごい天気の日に,ヤビツアタックに行ってしまいました・・・(^^;)

SONY DSC-TX10

快適に自転車に乗れる季節は意外と限られています。

冬は寒いし,春はアレルギー,梅雨はもちろんイヤだし,夏は暑くて走れない。

そんな,自転車ローシーズンも終わりを告げ,いよいよ,自転車ベストシーズンの秋がやって来ます。

・・・のはずだったんだけど,暑かったんですよねぇ,今年の9月は。

2012年9月の走行記録

9月の月間走行記録はこんな感じでした。

項目成績考察
出動回数7回前月+1回
総走行距離210km前月+10km
総上昇高度2814m 
総消費エネ6345kcalカロリーメイト63.45本分
ヤビツアタック1回雨の中で40分48秒。
源氏山TT1回 
国際村TT0回 
落車0回 
パンク0回無パンク48ヶ月目(9323km)
ローラー台10回異動辞令をもらってから激減(涙)



毎週末に2回ずつ乗れば,最低でも8回は出動できるはずですが,たった7回しか実走できませんでした。

毎週土曜日が受験生(今年は次男坊・・・)の面倒を見なくてはならず,基本的に土曜日の夕方か,日曜日しか走れないのが最大の要因ですが,「暑さ」もかなり大きなファクターでもあります。

本当は「秋」なのに,夏と変わらない暑さの日々でした・・・。

本当は「秋」なのに,夏と変わらない暑さの日々でした・・・。

SONY DSC-TX10

去年の同時期であれば,同じような家庭内状況だったのですが,かなり早起きして走ったり,有給をとってヤビツに行ったりと,自分から悪条件(というほどではないけど)を変えてでも無理やり乗っていました。

が,今年の9月は暑すぎました。

外部サイトへtenki.jpによると,平年に比べて暑かった夏を過去50年間でランキングすると,こんな感じになるそうです。

時期歴代1位歴代2位歴代3位
8月下旬2010年(+2.7℃)2012年(+2.1℃)2000年(+1.7℃)
9月上旬2010年(+2.9℃)2012年(+1.5℃)1961年(+1.5℃)
9月下旬2012年(+3.1℃)2011年(+3.1℃)2003年(+2.3℃)

8月下旬と9月上旬は歴代2位の高気温,9月中旬にいたっては「過去50年間で最も暑かった」とのことです。

なので,せっかく有給を取って挑戦したとしても,あの暑さではヤビツで好成績が出るとは思えず,結局は家にこもってチビチビとメンテナンスをしたりしていました。



また,月の中旬に管理職の辞令をもらってしまったことも心理的に悪影響(笑)を与えていました。

来月から管理職だけど,こんなことやっていて大丈夫か?」という思いもあり,ローラー台練習も,8月の月間21回→9月は10回と激減してしまいました・・・(涙)

横浜勤務最終日,スタジアムの照明がまぶしい。

横浜勤務最終日,スタジアムの照明がまぶしい。

SONY NEX-5N + E24mm

ただ,ペダリングスキル(ローラー台スキル?)だけは順調に向上していて,3本ローラーに乗りながら,新聞を読んだりTVリモコンを操作したりできるようになりました。あとは,乗りながらの着替えだけです(笑)


【補足】
実際に管理職になって2週間経ちますが,平気でローラー台やっているし,ヤビツにも行っています(笑)


来月(といっても10月だけど)に向けて

さて,いよいよ涼しくなって,本当のヤビツシーズン2が迫ってきています。

夏の間,毎日のようにやっていたローラー台の練習成果を生かし,いよいよ,夢の40分切りを目指す・・・,はずだったのですが・・・。

ちょっとした事件(というか事故)により,しばし,安静にしなければならなさそうです(涙)

久しぶりにLGS SIX号のメンテ(ワイヤ張替え)。この後,大事件が・・・。

久しぶりにLGS SIX号のメンテ(ワイヤ張替え)。この後,大事件が・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

家の前でLGS SIX号に乗って出かけようとした瞬間にすっ転んでしまい,肋骨を激しく打ちつけてしまいました・・・。

本日,レントゲンを3枚撮った結果,幸い骨は折れていませんでしたが,しばし,安静が必要だそうです。え~ん(T_T)

SIX号のホイルは歪んじゃったし・・・(こちらは新品にできるからウレシイんだけど♪)


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2012年10月11日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10467
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7150