11月の走行記録

1件新しい記事(12月の走行記録) 1件古い記事(10月の走行記録)
今年最後のヤビツアタックを終え,秦野の町を後にします。また来年来るからね~♪

今年最後のヤビツアタックを終え,秦野の町を後にします。また来年来るからね~♪

RICOH Caplio GX100

恒例の月末走行データ報告です。

10月に引き続き,あまり乗れなかった11月ですが・・・。

自転車の部

11月の走行記録はこんな感じでした。

項目成績考察(?)
総走行距離167km日に均すと,5km/日ですか・・・。
総上昇高度1855m
総消費エネ5076kcal
ヤビツアタック1回今年最後でした。
源氏山TT0回
落車0回
パンク0回無パンク27ヶ月目

今月は,本ブログ内の紹介記事へ今年最後となるヤビツアタックに出かけたのが最大のトピックです。

7.3kgまで軽量化して望んでみたものの,残念ながら,40分切りは達成することができず,来年へ持ち越しとなりました。

10月に引き続き,11月もたいした距離を走ることができませんでしたが,その理由の一番は,やはり,寒さとともに始まったガングリオンの痛みです。

本ブログ内の紹介記事へ6月のMRI診断で,昨年の2倍の大きさ(!)である5cmまで成長していることが判明したマイガングリオン。その痛みも,去年の2倍(って言うのかな?)の痛さであり,こうして椅子に座ってポメラで記事を書いているだけで,ズキズキ痛みます。

が,それでも自転車に乗れば(左クリートを外さない限り),そんなに激痛にはなりませんし,なにより気分が明るくなります。

というわけで,ラストヤビツの後は,鎌倉界隈の紅葉見物のために朝ポタするなど,例年通りの秋を過ごしております(^^)

読書の部

こちらは,新型PC購入の余波で,あまり読み進めることができませんでした。

タイトル・著者プチ感想
気がつけば100km走ってた『気がつけば100km走ってた』
鶴見 辰吾
久しぶりに面白い自転車読み物。著者がどんどんロードバイクにのめりこんでいく姿に「あ~,おんなじだ」と共感できちゃう。文章量が少ないのが残念ではある。それにしても,ヤビツ37分台なんて,本当にすごいな~。
木暮荘物語『木暮荘物語』
三浦しをん
また三浦しをんを読み始めてしまった。まだ1/3くらいだけど,いつものように面白い。
ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)『ひと目でわかるWindows7』
日経BPソフトプレス
パソコンを替えたら,OSも替わってしまい,わけが分からなくなったので・・・。

今まで慣れ親しんできたWindows XPとの操作体系の違いやユーザー管理方式の変更に戸惑い,何冊も本を読んで勉強することになりました。

そんな中でも,唯一読んだ自転車本である,鶴見辰吾氏の『気がつけば100km走ってた』は久しぶりにおもしろい自転車本でした。

氏がMTBから自転車に乗り始め,やがてロードになり,三浦半島や鎌倉を走り,ヤビツに挑戦し,レースにまで出るようになる過程がかかれています。

大変おこがましい話ですが,「似たようなことやっているなぁ~」とほほえましくなってしまいます。

文章量が少なく,「おぉ,役に立った!」というハウツー本でもありませんが,自転車に乗ることの楽しさを改めて見つめ直すことができました。

それにしても,ヤビツ37分って,すごいよなぁ・・・。


今月の自転車お買い物

ななな,なんと,奇跡の0円です。

消耗品も含めて,いっさい買っておりません。

年末の出費シーズンを控え,ツマから「何か買ったら殺す!」と脅されているせいもありますが,本当になにも買わない月でした。

来年の富士ヒルクライム用新兵器のため,じっと我慢の年末年始であります(^^)

ZIPPとかいいな・・・(ぼそっ)


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2010年12月08日 | カテゴリ:  月間 | ID: 9916
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6599