2011年11月の走行記録

1件新しい記事(2011年12月の走行記録) 1件古い記事(2011年10月の走行記録)
寒い季節になってきました。ヒルクライムは今月でおしまいかな・・・?

寒い季節になってきました。ヒルクライムは今月でおしまいかな・・・?

RICOH GX100

寒がりのおいらにとって,楽しく自転車に乗れる最後の月が11月。(凍えながら走る12~2月も楽しいですけどね,笑)

恒例の月間走行記録を振り返ってみました。

11月の走行記録

11月の走行記録はこんな感じでした。

項目成績考察(?)
出動回数7回ま,こんなもんか・・・。
総走行距離293km
総上昇高度3780mちょうど,富士山だ(^^)
総消費エネ8768kcal 
ヤビツアタック1回燃え尽きました・・・。
源氏山TT4回過去最高回数です。
落車0回ヒヤリは1件。
パンク0回無パンク38ヶ月目

振り返ってみると・・・

走行回数の少なさはいつものことです(涙)

月末にヤビツアタックをしていますが,それ以外は,全部鎌倉界隈をこじんまりと走っていました。

子供の受験もあり,あんまり家を空けてバカスカ走り回れる状況に無く,一回あたり2~3時間程度のSFN(Short Fast non-Distance?)ばかりでしたが,特筆すべきは本ブログ内の紹介記事へ源氏山TTを4回もやっていることです。

自由時間は少ないですが,ちんたら走っていてもつまらないので,わずか1kmの短さですが,タイムアタックをすることでメリハリをつけてみました(^^)

記録の方は,2分42秒の自己ベストは更新できませんでしたが,4回の記録はこんな感じで,割と頑張れていました。

日付タイム最大心拍ホイール
3日2分45秒184bpmSHAMAL Ultra
12日2分47秒184bpmMV32T UL
13日2分43秒182bpmSHAMAL Ultra
20日2分45秒185bpmSHAMAL Ultra

意外なのは,1回だけカーボンホイールのMV32T ULで走っているのですが,そのときのタイムが一番遅いこと。

まぁ,2~3秒の話なので誤差の範囲かと思いますが,これだけ短く,斜度もゆるいヒルクライムだと,ホイールの軽さより剛性のほうが効果があるのかもしれませんね。

あと26秒。おしかったにゃ~。来年頑張るべ!

あと26秒。おしかったにゃ~。来年頑張るべ!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

また,月末には今年最後となるヤビツアタックをしておりますが,こちらについては前回紹介済みなので,本ブログ内の紹介記事へそのときの記事をご参照ください


いよいよ寒くなってきました(今日は本気で寒い・・・)

夏の間酷使した595号も一休みし,ハブやディレイラなど,あちこちメンテナンスをしてあげようかな,と思っています。

また,そろそろ,左足の痛み対策で,ペダルをLOOKからSPDに変更する時期です。

それではまた,12月にお会いしましょう~


【補足】
いつも書いていた「読書の部」については,どう考えても読書カテゴリーに書いたほうがよさそうなので,分離しました。


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2011年12月03日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10201
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6884