2011年8月の走行記録

1件新しい記事(2011年9月の走行記録) 1件古い記事(2011年7月の走行記録)
LOOK号では初めてここに来ました(^^) 暑かったなぁ・・・。

LOOK号では初めてここに来ました(^^) 暑かったなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

ずっと台風が近づきそうで近づかず,はっきりしない天気が続いています。

今週末も自転車にはろくに乗れそうもないので,8月分の走行記録を振り返ってみます(^^)

自転車の部

猛暑の8月の走行記録はこんな感じでした。

項目成績考察(?)
出動回数2回に,2回だけ!?
総走行距離160kmこのうち130kmは箱根一周
総上昇高度2286m 
総消費エネ5000kcal 
ヤビツアタック0回 
源氏山TT2回 
落車0回 
パンク0回無パンク36ヶ月目
丸3年達成♪

ほとんど,真冬並に走行距離が伸びていません。

いや,走行距離うんぬん以前に,1ヶ月で2回しか乗っていないというのが驚きです(!)

ひょっとして,自転車が好きじゃないのでは?」というくらいの,乗らなさブリです。

理由は,おおかたの人がそうでしょうけど,「暑すぎるから」です。

8月は,一度だけNoguさんとロングを走っています(本ブログ内の紹介記事へ箱根一周130km)。もう,これだけでおなかいっぱい,なってしまい,それからは一度も乗らずに月末を迎えてしまいました・・・。

いかんなぁ(^^汗


読書の部

8月に読んだ本はこの2冊。

タイトル・著者プチ感想
空中庭園 (文春文庫)『空中庭園』
角田光代
4人家族(+2人)のそれぞれが秘密を抱え,それでも,ひとつの家族として日々を歩んでいく物語。「我が家には秘密はない」をモットーにし,表面的には仲の良い家族を演じつつも,それぞれが,割と深刻な秘密を抱え込んでいます。家族とはなんなのか,この不思議な共同体の意味について考えさせられます。角田光代では3番目くらいの面白さかな?
わかる!スマートフォンのすべて『わかる!
スマートフォンのすべて』
神崎洋治
スマートフォンを支える技術(本体ハードウェア,通信技術)をとても分かりやすく説明した本。この手の本にありがちな,「最新機種だけ紹介」というスタンスとはまったく異なります。また,携帯電話のビジネスモデルも紹介されていて,機種選び,キャリア選びの一助にもなります。珍しく,まじめな本だなぁ,と感心してしまいました。

う~,自転車走行記録もひどいけど,読書記録もひどい。

月間で小説1冊とはなんたるていたらくぶり・・・。

こちらの理由は,「新しく買ったスマートフォンで遊んでいて時間がなかったから」という情けないものです(笑)

もともと,小型デバイスが無性に好きな性格なので,スマホが持つ,こんな特徴がおいらの好みにドスト()ライク。

  • 初期状態はいろいろと使いにくい
  • いろいろ設定したりアプリを入れると,どんどんよくなっていく
  • 小さいのに画面はすごくキレイ
  • 小さいのにパソコンそのもの

まったく電話はしないし,パケ放題じゃないのでネット接続も家の中かスタバでしかせず,いわゆるスマートフォンとしての特徴はまったく活かせていません。。

というか,もはや,電話機能もいらないかもしれない(笑)

いやぁ,楽しいなぁ,Android。アプリでも作ってみようかな~(あぁ,また時間がなくなる・・・)

これだけ未読本があれば心が安らぎます(笑)

これだけ未読本があれば心が安らぎます(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

朗報(?)としては,BOOKOFF半額キャンペーンに乗じて色々本を購入したので,未読本は山のようにありますので,9月は楽しい読書月間になりそうです(^^)

  • 有川浩『図書館戦争』
  • 貴志祐介『悪の経典(上下)』
  • 三浦しをん『仏果を得ず』
  • 角田光代『ひそやかな花園』
  • 重松清『とんび』

自転車の部

なにも買っていません(きっぱり)。

消耗品すら買っていません。っていうか,なにも消耗しない8月でしたし(笑)



9月の抱負(?)

自転車も乗らない,本も読まない,自転車用品も何も買わない,というグータラ8月も終わりました。

9月はいよいよヤビツ再開の季節です。

完全になまった体を鍛え直し,今シーズンこそ悲願の40分切りを目指します!!

(たぶん無理。妙に弱気・・・)



■「月間」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
わかる!スマートフォンのすべて
なかなかの良書です

2011年09月03日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10135
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6818